この記事で分かること
- デュエマの一風変わった面白いデッキ
- 面白いデッキを作るコツ・ポイント
- ネタデッキの回し方やデッキの内容
- デッキ作成にかかる費用や強さ、回しやすさ
「周りの人とは少し違う変わったデッキを握りたい!」
「面白いネタデッキってどんなものがあるの?」
「特殊勝利を狙った戦い方をしたい!」
デュエマには多岐にわたるジャンルのデッキが存在していますが、環境デッキを使うとなると大体の構成は他の人とかぶってしまいますよね。
ただ、中には他の人とデッキを被りたくないという方もいますよね。
そこでこの記事では個性的であまり被らない面白いデッキを10個紹介していきます!
デッキのエースを運命にまかせてみるのも
一つの手!
【デュエマ】面白いネタデッキおすすめ10選
やはり面白いデッキといえば、特殊勝利を狙えたり上振れがすごかったりするものを想像しますよね。
その認識はあっていて、今回紹介するデッキも運が絡んでいるものが多いです。
上振れがすごい分爆発力が凄いデッキが多いですので、面白いデッキが気になっている方はぜひ参考にしてみてください。
デッキ名 | デッキの特徴 | 価格 | 強さ | 回しやすさ | 構築の自由度 |
---|---|---|---|---|---|
デシブコ魔導具 | じゃんけん | 約14,000円 | |||
パーライフWIN | 大量展開 | 約10,000円 | |||
10軸ガチロボ | 踏み倒し | 約55,000円 | |||
キリコワンショット | ワンショット | 約4,000円 | |||
ダーツデリート | ロマン砲 | 約8,000円 | |||
ウェイブキューブ | キューブ展開 | 約10,000円 | |||
4c邪王門 | 受けデッキ | 約30,000円 | |||
アナカラーLO | 山札枯らし | 約14,000円 | |||
アミダナスカループ | シールド増加 | 約4,000円 | |||
白緑GOD | コスト9展開 | 約12,000円 |
デシブコ魔導具

構築費用の目安 | 約14,000円 |
強さ | |
デッキの回しやすさ | |
構築の自由度 | |
キーカード | 「拳」の頂 デシブコ・グーチーパ |
デシブコ魔導具のデッキレシピ
メインデッキ
採用カード | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
![]() | 堕呪 ゾメンザン | 4枚 |
![]() | 卍 新世壊 卍 | 4枚 |
![]() | 堕呪 ゴンパドゥ | 4枚 |
![]() | 堕呪 バレッドゥ | 4枚 |
![]() | 「拳」の頂 デシブコ・グーチーパ | 4枚 |
![]() | 引き裂かれし永劫、エムラクール | 4枚 |
![]() | 堕呪 ボックドゥ | 3枚 |
![]() | 堕呪 カージグリ | 3枚 |
![]() | 凶鬼98号 ガシャゴン / 堕呪 ブラッドゥ | 3枚 |
![]() | 水晶の祈り / クリスタル・ドゥーム | 4枚 |
![]() | 好詠音愛 クロカミ | 2枚 |
![]() | ガル・ラガンザーク | 1枚 |
魔導具のレシピに強力なクリーチャーを2種類搭載している「デシブコ魔導具」。
じゃんけんで勝てばゲームに勝てるという面白い効果を持っているので、一風変わったデッキを握ってみたい方にかなりおすすめ!
【デッキの実績】
公認大会 優勝
- じゃんけんに自信がある人
- 魔導具にアレンジを加えたい人
- 変わったデッキを使いたい人
回し方
1:デシブコ魔導具デッキの強み


デシブコ魔導具はデッキ名にもなっている「「拳」の頂 デシブコ・グーチーパ」を使って、エクストラウィンが狙える点が強みになります。
1回だけ負けてもかったことにできるので、実質4回じゃんけんに勝てばゲームに勝利します。
2:回し方のコツ
序盤はリソースを蓄えつつ、呪文を唱える上で必要な「卍 新世壊 卍」を場に出していきましょう。
青魔導具や青黒魔導具同様に、新世壊をいかに早く出せるかがカギになっていきます。
序盤の動きは他の魔導具デッキの動きと変わりません!


中盤は「堕呪 カージグリ」や「好詠音愛 クロカミ」を使って相手を妨害しつつ、呪文を唱えられる用意を整えていきましょう。
このデッキはSトリガーが何枚か入っていますが、受け自体がそこまで強いわけではありません。
なので、ブロッカーやバウンス、攻撃封じなどで相手の速度を遅らせることが大切になります。


終盤は「クリスタル・ドゥーム」を使って、「「拳」の頂 デシブコ・グーチーパ」や「引き裂かれし永劫、エムラクール」を召喚していきましょう。
デシブコは出せるとエクストラウィンを狙えますし、エムラクールを出すと追加ターン+相手のリソース除去で勝ち確盤面になります。
終盤まで持ち込めるとだいぶ有利な状況になりますので、序盤・中盤はなんとか耐えて終盤で圧倒的なパワーを解放しましょう!


3:得意なデッキと苦手なデッキ
相手のデッキ | 相性 | 理由 |
---|---|---|
アナカラーハンデス | ハンデスは問題ない | |
中速以下のデッキ | エムラを着地させられると勝ち | |
速攻系のデッキ | 速さで押し切られてしまう | |
赤単アーマード | エレメント除去が痛い |
パーライフWIN


構築費用の目安 | 約10,000円 |
強さ | |
デッキの回しやすさ | |
構築の自由度 | |
キーカード | 十八番龍 エターナルグリーン ParLife、十番龍 オービーメイカー Par100 |
パーライフWINのデッキレシピ
メインデッキ
採用カード | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
![]() | とこしえの超人 | 4枚 |
![]() | 氷打の妖精 / 巨打設計図 | 4枚 |
![]() | 桜風妖精ステップル | 4枚 |
![]() | 応援妖精エール /「みんな一緒に応援してね!」 | 4枚 |
![]() | 天体妖精エスメル /「お茶はいかがですか?」 | 4枚 |
![]() | 恋愛妖精アジサイ | 4枚 |
![]() | 十番龍 オービーメイカー Par100 | 4枚 |
![]() | 氷駆の妖精 | 3枚 |
![]() | 武家類武士目 ステージュラ | 3枚 |
![]() | 環嵐!ホールインワン・ヘラクレス | 2枚 |
![]() | エンドレス・フローズン・カーニバル | 2枚 |
![]() | 十八番龍 エターナルグリーン ParLife | 2枚 |
パーライフWINはクリーチャーを18体以上並べられればエクストラWINができるデッキになっています。
スノーフェアリーが多く採用されているので、「可愛いキャラを使いたい!」という方におすすめ!
- 可愛いカードを使いたい人
- 展開デッキが好きな人
- エクストラWINを狙いたい人
回し方
1:パーライフWINデッキの強み


パーライフWINは「十八番龍 エターナルグリーン ParLife」で展開して勝ちを狙う動きも強いですが、「十番龍 オービーメイカー Par100」でロックしつつ殴りに行く動きもかなり強力です。
展開が厳しいようであれば、オービーメイカー軸にシフトチェンジできるため、状況に応じた対応力も兼ね備えています。
2:回し方のコツ
序盤はマナ加速とクリーチャーの展開をバランスよく行なっていきましょう。
「とこしえの超人」は1コスかつメタクリーチャーで優秀ですし、「応援妖精エール」はマナを2枚アンタップしてくれるので実質無料で出せることになります。
展開するならこの2枚がおすすめ!


中盤はゲームをコントロールしつつ、自分は展開していきます。
スノーフェアリーが場に溜まってくると、「武家類武士目 ステージュラ」や「エンドレス・フローズン・カーニバル」がコスト0で使えるようになります。
展開力を高めてくれる上に相手への妨害も可能なので、中盤はこの2枚を使ってゲームをコントロールしましょう。


終盤はキーカードの「十八番龍 エターナルグリーン ParLife」や「十番龍 オービーメイカー Par100」を使って、試合を終わらせにいきます。
パーライフのエクストラWIN効果は自分のターン初めまでクリーチャーを残さなければなりません。
そのため、クリーチャーが足りなかったり、相手の除去手段が豊富だったりした場合はダイレクトアタックによる勝利を狙っていきましょう。


3:得意なデッキと苦手なデッキ
相手のデッキ | 相性 | 理由 |
---|---|---|
黒緑アビス | 墓地メタが刺さる | |
アナカラーハンデス | ハンデスがあまり効かない | |
速攻デッキ | メタが出せないと詰む | |
5cネバー | 相手の遅延が刺さってしまう |
10軸ガチロボ

構築費用の目安 | 約55,000円 |
強さ | |
デッキの回しやすさ | |
構築の自由度 | |
キーカード | ガチャンコ ガチロボ |
10軸ガチロボのデッキレシピ
メインデッキ
採用カード | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
![]() | ガチャンコ ガチロボ | 4枚 |
![]() | 「必然」の頂 リュウセイ / 「オレの勝利だオフコース!」 | 4枚 |
![]() | 勝利宣言 鬼丸「覇」 | 4枚 |
![]() | 「合体」の頂 アクア・TITAAANS / 「必殺!ジェット・カスケード・アタック!!」 | 4枚 |
![]() | ブルー・インパルス / 「真実を見極めよ、ジョニー!」 | 4枚 |
![]() | 終末の監視者 ジ・ウォッチ | 3枚 |
![]() | 終末縫合王 ザ=キラー・キーナリー | 4枚 |
![]() | 八頭竜 ACE-Yamata / 神秘の宝剣 | 4枚 |
![]() | 「根性」の頂 メチャデ塊ゾウ / 「大親分、ここにあり!」 | 3枚 |
![]() | 審絆の彩り 喜望 / キーボード・アクセス | 3枚 |
![]() | 龍頭星雲人 / 零誕祭 | 2枚 |
![]() | ホーガン・ブラスター | 1枚 |
「ガチャンコ ガチロボ」の効果で大型クリーチャーを踏み倒せるという爆発力が魅力の「10軸ガチロボ」。
運要素が強めのデッキになりますが、ガチロボが決まれば1撃で試合を決定付けられます!
- 爆発力を求めている人
- ロマンあるデッキを使いたい人
- ガチャが好きな人
回し方
1:10軸ガチロボデッキの強み


10軸ガチロボの強みはコスト10の強力クリーチャーをガチロボの効果で、同時に3体展開できる点です。
ガチロボに辿り着けるまでの動きが非常に大事になるので、デッキを作った際は自分の好みで調整してみましょう!
2:回し方のコツ
序盤は最速で6マナまで辿り着けるように動きましょう。
1〜2コストのカードがないため、動き出しは3ターンからになります。
主に使うカードは「神秘の宝剣」や「「大親分、ここにあり!」」といったマナ加速カードです。


中盤になりマナが溜まってくるとメインカードの「ガチャンコ ガチロボ」や、「ホーガン・ブラスター」での展開が狙えます。
ホーガン・ブラスター以外に呪文単体のカードは入っていないため、ホーガン・ブラスターを使えると確定でクリーチャーを踏み倒せます。
6マナが貯まる頃にはガチロボが1枚は手札にあるので、最優先で場に出して制圧力を高めていきましょう。


終盤は展開したコスト10のクリーチャーでフィニッシュへと向かいましょう。
どのクリーチャーもフィニッシャーとしての性能を持ち合わせていますが、その中でも「勝利宣言 鬼丸「覇」」や「終末の監視者 ジ・ウォッチ」は別格です。
鬼丸覇は追加ターンを取れて勝利が近づきますし、ジウォッチは相手の動きを封じられます。
ガチロボは攻撃時にも効果が発動しますので、忘れずに攻撃しましょう!


3:得意なデッキと苦手なデッキ
相手のデッキ | 相性 | 理由 |
---|---|---|
中速ビートデッキ | Gストライクで止められる | |
ビッグマナ系統のデッキ | パワーで押し切れる | |
赤単我我我 | 攻撃を止められない可能性が高い | |
赤青覇道 | メタ+速さが辛い |
キリコワンショット


構築費用の目安 | 約4,000円 |
強さ | |
デッキの回しやすさ | |
構築の自由度 | |
キーカード | 甲型龍帝式 キリコ3、闘うべき時!! |
キリコワンショットのデッキレシピ
メインデッキ
採用カード | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
![]() | 霞み妖精ジャスミン | 4枚 |
![]() | 禁断樹幹 WO-ZERO | 4枚 |
![]() | 天災 デドダム | 4枚 |
![]() | ウマキン☆プロジェクト | 4枚 |
![]() | 蒼狼の王妃 イザナミテラス | 4枚 |
![]() | 甲型龍帝式 キリコ3 | 4枚 |
![]() | バイケンの海幻 | 3枚 |
![]() | ヴィオラの黒像 | 3枚 |
![]() | とこしえの超人 | 2枚 |
![]() | キャディ・ビートル | 2枚 |
![]() | オールデリート | 2枚 |
![]() | 闘うべき時!! | 2枚 |
![]() | 終末の時計 ザ・クロック | 1枚 |
![]() | SSS級天災 デッドダムド | 1枚 |
キリコワンショットはキリコの呪文使用能力を利用して、1発で相手を仕留められるデッキになっています。
呪文を使った爽快感を味わいたいという方におすすめですよ!
【デッキの実績】
CS優勝
- 呪文を活用したデッキを握りたい人
- テクニカルなデッキを使ってみたい人
- 1撃で仕留める爽快感を味わいたい人
回し方
1:キリコワンショットデッキの強み


キリコワンショットは「甲型龍帝式 キリコ3」からの「オールデリート」→「闘うべき時!!」で、エクストラWINを狙える点がかなり強いです。
もし闘うべき時!!がシールドやマナに落ちてしまっても、オールデリートで「禁断樹幹 WO-ZERO」の封印を外してそのままダイレクトアタックを決めることも可能。
2:回し方のコツ
序盤は豊富なマナ加速カードを活かして、どんどんマナを貯めていきましょう。
また、同時に「とこしえの超人」や「キャディ・ビートル」といったメタを張れると、相手にもプレッシャーをかけられます。
「禁断樹幹 WO-ZERO」はマナ加速+フィニッシャーとなってくれるので、3〜4ターン目に展開できるとベスト!


中盤は序盤同様マナ加速を行うと同時に、タマシードを展開していきましょう。
「バイケンの海幻」はリソース確保に加えて、相手の攻撃時に味方クリーチャーを出せるのでかなり優秀です。
また、ここでまだ禁断が展開できていない場合は優先的に場に出してください。


終盤は十分なマナを活用して、「甲型龍帝式 キリコ3」を出していきましょう。
キリコ自体は8マナとなりますが、イザナミテラスのマナ加速+進化効果を使えば7マナからも着地させられます。
あとは山札を表向きにして呪文を唱えていくだけで勝てます。
呪文を使う順番は「オールデリート」が最初!


3:得意なデッキと苦手なデッキ
相手のデッキ | 相性 | 理由 |
---|---|---|
赤単ガトリング | Sトリガー+メタで抑えられる | |
受け型のデッキ | ブロッカーを気にせずに勝てる | |
赤青マジック | 速度と呪文ロックが辛い | |
黒緑アビス | ハンデスが痛すぎる |
ダーツデリート


構築費用の目安 | 約8,000円 |
強さ | |
デッキの回しやすさ | |
構築の自由度 | |
キーカード | ラッキー・ダーツ、オールデリート |
ダーツデリートのデッキレシピ
メインデッキ
採用カード | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
![]() | ア・ストラ・センサー | 4枚 |
![]() | ロジック・サークル | 4枚 |
![]() | ♪面白き こともなき墓地を 面白く | 4枚 |
![]() | アクア・スペルブルー | 4枚 |
![]() | アクア・スペルブルー / インビンシブル・オーラ | 4枚 |
![]() | ロスト・Re:ソウル | 4枚 |
![]() | オールデリート | 4枚 |
![]() | 煌銀河最終形態 ギラングレイル | 4枚 |
![]() | 新世界王の闘気 | 3枚 |
![]() | ホーガン・ブラスター | 1枚 |
![]() | ラッキー・ダーツ | 1枚 |
![]() | サイバー・I・チョイス | 1枚 |
![]() | 失われし禁術の復元 | 1枚 |
![]() | 禁断 ー封印されしXー | 1枚 |
超GRゾーン
採用カード | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
![]() | ロッキーロック | 2枚 |
![]() | 全能ゼンノー | 2枚 |
![]() | 鋼ド級 ダテンクウェールB | 2枚 |
![]() | “魔神轟怒”ブランド | 2枚 |
![]() | The ジョラゴン・ガンマスター | 2枚 |
![]() | The ジョギラゴン・アバレガン | 2枚 |
面白いデッキといえば、やはりロマンを兼ね備えた「ダーツデリート」は外せません。
ラッキーダーツからオールデリートを引き当てれば、1ターンで決着をつけることだってできますよ!
【デッキの実績】
デュエマ越前CS 優勝
- ロマンを求めている人
- 運ゲーが大好きな人
- GRゾーンも活用したい人
回し方
1:ダーツデリートデッキの強み


ダーツデリートはダーツからのオールデリートが基本軸なのですが、GRクリーチャーでのビートを狙えたり、他のカードも強かったりします。
他のデッキと比べると運の側面が強いものの、ダーツが1回きりじゃない点がポイントです!
2:回し方のコツ
序盤は初手に「ラッキー・ダーツ」があればダーツを、なければサーチカードで探しにいきましょう。
特にロジックサークルは山札から好きな呪文を1枚持ってこれるため、このデッキとかなり相性が良いです。


ダーツを外してしまっても「♪面白き こともなき墓地を 面白く」や「失われし禁術の復元」を使えば、墓地にあるダーツを唱えられます。
また、ホーガン・ブラスターを使えれば山札からオールデリートを唱えられる可能性もあります。
中盤は墓地から呪文を使ったり、ホーガンブラスターで山札を掘るような動きを心がけましょう。


終盤もダーツで狙い撃ちするという動きは変わりません。
「オールデリート」や「煌銀河最終形態 ギラングレイル」のどちらかが引ければ勝負がつきます。
とにかくダーツでキーカードの2枚を狙い撃ちしてください。
運のデッキになりますので、シールドにデリートやギラングレイルがない場合は割り切りましょう!


3:得意なデッキと苦手なデッキ
相手のデッキ | 相性 | 理由 |
---|---|---|
速攻デッキ | Sトリガーで巻き返せる | |
メタがないデッキ | 制限がないので動きやすい | |
ラッカキラスター | ミクセルがブッ刺さる | |
メタビートデッキ | 呪文メタが辛い |
ウェイブキューブ

構築費用の目安 | 約10,000円 |
強さ | |
デッキの回しやすさ | |
構築の自由度 | |
キーカード | ミステリー・キューブ |
ウェイブキューブのデッキレシピ
メインデッキ
採用カード | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
![]() | ミステリー・キューブ | 4枚 |
![]() | 幻影 ミスキュー | 4枚 |
![]() | キング・マニフェスト | 4枚 |
![]() | カブトリアル・クーガ / ミステリー・ディザスター | 4枚 |
![]() | 【神回】バズレンダでマナが大変なことに?!【驚愕】 | 3枚 |
![]() | ドンドン吸い込むナウ | 3枚 |
![]() | ロールモデルタイガー | 3枚 |
![]() | フェアリー・Re:ライフ | 2枚 |
![]() | 得波!ウェイブMAX | 2枚 |
![]() | 闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー / お清めシャラップ | 2枚 |
![]() | 完全不明 | 2枚 |
![]() | ホーガン・ブラスター | 1枚 |
![]() | 龍素記号Sr スペルサイクリカ | 1枚 |
![]() | 黒豆だんしゃく / 白米男しゃく | 1枚 |
![]() | 地封龍 ギャイア | 1枚 |
![]() | 古代楽園モアイランド | 1枚 |
![]() | 終末の監視者 ジ・ウォッチ | 1枚 |
![]() | ブラキオ龍樹 | 1枚 |
キング・マニフェストのバズレンダや、ミステリー・キューブを使って大型クリーチャーを展開していく「ウェイブキューブ」。
必須カードがキューブやマニフェストと少ないので、環境に合わせてクリーチャーを組み替えられる点も魅力です!
- キューブデッキが好きな人
- 運が絡むデッキが好みの人
- デッキのカスタマイズ性が欲しい人
回し方
1:ウェイブキューブデッキの強み


ウェイブキューブの強みは各種踏み倒しクリーチャーを使って、カードパワーが圧倒的なクリーチャーを展開できる点です。
キューブ以外にも「キング・マニフェスト」や「幻影 ミスキュー」もキューブと同じ役割を果たしてくれるので、試行回数を増やせる点もかなり強いポイント!
2:回し方のコツ
序盤は早めに後続のクリーチャーに繋げるために、ひたすらマナ加速をしていきましょう。
バズレンダにもマナが多く必要になりますので、このデッキにマナ加速は欠かせません。


中盤になり6マナ以上が貯まると「ミステリー・キューブ」や「幻影 ミスキュー」をどんどん使っていきましょう。
キューブはクリーチャー以外が出てもカードをマナに送れるので、使って損はありません。
ここでパワーの高いカードを出せると、かなり有利な状況を作れます。


終盤は「地封龍 ギャイア」や「完全不明」といった相手をロックできるクリーチャーを使って、盤面を詰めていきます。
盤面を制圧する上で使えるクリーチャー
- 古代楽園モアイランド(呪文ロック)
- 地封龍 ギャイア(登場時効果ロック)
- 完全不明・終末の監視者 ジ・ウォッチ(行動制限)
これらのクリーチャーを展開して、相手行動を封じて勝利へ向かいましょう!


3:得意なデッキと苦手なデッキ
相手のデッキ | 相性 | 理由 |
---|---|---|
速攻デッキ | 豊富なトリガーで止められる | |
ビックマナデッキ | 踏み倒しが間に合いやすい | |
メタビートデッキ | 踏み倒しメタが辛い | |
黒緑アビス | ハンデスされると速度低下 |
4c邪王門


構築費用の目安 | 約30,000円 |
強さ | |
デッキの回しやすさ | |
構築の自由度 | |
キーカード | 百鬼の邪王門、一王二命三眼槍 |
4c邪王門のデッキレシピ
メインデッキ
採用カード | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
![]() | 豊潤フォージュン | 4枚 |
![]() | 天災 デドダム | 4枚 |
![]() | 一王二命三眼槍 | 4枚 |
![]() | 切札勝太&カツキング ー熱血の物語ー | 4枚 |
![]() | 百鬼の邪王門 | 4枚 |
![]() | 闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー / お清めシャラップ | 3枚 |
![]() | 鬼ヶ大王 ジャオウガ鬼ヶ大王 ジャオウガ | 3枚 |
![]() | 龍素記号wD サイクルペディア | 3枚 |
![]() | 奇天烈 シャッフ | 2枚 |
![]() | 蒼き王道 ドギラゴン超 | 2枚 |
![]() | 音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ /「未来から来る、だからミラクル」 | 2枚 |
![]() | サイバー・ブレイン | 2枚 |
![]() | 単騎連射 マグナム | 1枚 |
![]() | 蒼き団長 ドギラゴン剣 | 1枚 |
![]() | 時の法皇 ミラダンテXII | 1枚 |
4c邪王門はかなり受け寄りで、シールドが0枚になって真価を発揮するデッキになります。
自ら逆境に立って戦う面白いデッキですが、環境でもちょくちょく見かける強力なデッキです。
【デッキの実績】
- 遊INGチャンピオンシップ シーズン2023 BEST4
- 第133回193大須店デュエマCS 優勝
- ピンチの状況が好きな人
- 面白さの中に強さも求めている人
- 受けデッキが好きな人
回し方
1:4c邪王門デッキの強み


4c邪王門の強みはキーカードである「百鬼の邪王門」と「一王二命三眼槍」が受けも攻めもできるカードだということです。
受け性能が十分である点に加えて、攻めのカードも充実しているので攻守共に揃ったデッキになっています。
2:回し方のコツ
序盤は「豊潤フォージュン」や「天災 デドダム」といった、リソースを豊富に確保できるカードを使っていきます。
4c邪王門は速度が遅い点が唯一のデメリットになりますので、3ターン目にこのカードを使うことを意識しましょう。


中盤はコスト5のカードを積極的に使っていきましょう。
「鬼ヶ大王 ジャオウガ」は自分のシールドを全て回収できるので、リソース+鬼エンドの用意を整えることができます。
また、ジャオウガや邪王門でも削れないほど受けの硬いデッキには、カツキングからの革命チェンジで相手をロックする動きがかなり強いです。
呪文を多用してくる「赤青マジック」や「ダーツデリート」に対しては、奇天烈 シャッフで呪文をメタっていきましょう!


終盤は相手の攻撃も強力なものになってくるため、「百鬼の邪王門」や「一王二命三眼槍」での防御が欠かせません。
鬼エンドが発動できる状態は自分のシールドが0枚ということなので、時間をかけすぎずに決着を狙っていきます。
攻撃時のリスクを減らすためにSトリガーをケアできる、「時の法皇 ミラダンテXII」や「奇天烈 シャッフ」で盤面を固めていきながら攻撃を仕掛けていきましょう。


3:得意なデッキと苦手なデッキ
相手のデッキ | 相性 | 理由 |
---|---|---|
赤緑アポロ | 圧倒的な受け性能で受けられる | |
青魔導具 | サイクルぺディア+シャラップが刺さる | |
赤青マジック | 速さ+シャッフが辛い | |
アナカラーハンデス | ハンデスされると動けない |
アナカラーLO


構築費用の目安 | 約14,000円 |
強さ | |
デッキの回しやすさ | |
構築の自由度 | |
キーカード | S級宇宙 アダムスキー、SSS級天災 デッドダムド |
アナカラーLOのデッキレシピ
メインデッキ
採用カード | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
![]() | 地龍神の魔陣 | 4枚 |
![]() | der’Zen Mondo / ♪必殺で つわものどもが 夢の跡 | 4枚 |
![]() | ブレイン・タッチ | 4枚 |
![]() | 天災 デドダム | 4枚 |
![]() | 虹速 ザ・ヴェルデ | 4枚 |
![]() | ウマキン☆プロジェクト | 4枚 |
![]() | 絶望と反魂と滅殺の決断 | 4枚 |
![]() | SSS級天災 デッドダムド | 4枚 |
![]() | Drache der’Zen | 3枚 |
![]() | 龍素記号wD サイクルペディア | 2枚 |
![]() | S級宇宙 アダムスキー | 2枚 |
![]() | 禁断機関 VV-8 | 1枚 |
アナカラーLOは相手のデッキを削り倒して勝利を狙いにいく一風変わったデッキです。
キーカードが多く「アナカラーダークネス」や「アナカラーデッドダムド」と呼ばれることもしばしば。
【デッキの実績】
超CS Ⅳ 福岡 BEST8
- 運に左右されたくない人
- 相手のリソースを削っていきたい人
- 特殊勝利を狙いたい人
回し方
1:アナカラーLOデッキの強み


アナカラーLOは「絶望と反魂と滅殺の決断」や「SSS級天災 デッドダムド」で、相手のリソースをじわじわ削って行ける点が強みです。
コマンドが多く「禁断機関 VV-8」の封印を外して、追加ターンを得ながら攻撃していく動きもかなり強いですよ!
2:回し方のコツ
序盤は「地龍神の魔陣」や「天災 デドダム」で自分の手札やマナを増やしていきましょう。
特にデドダムはアダムスキーやデッドダムドの侵略元になるので、場に残せると自分の理想の動きへと繋げやすくなります。


中盤は相手の手札を削っていきながら、自分の場にクリーチャーを出していきましょう。
デドダムで「絶望と反魂と滅殺の決断」を墓地に落とせると効率的にハンデスできますし、「虹速 ザ・ヴェルデ」でデッドダムドに繋げても強いです。
中盤で相手の手札を枯らせるとアダムスキーの除去手段が少なくなるので、アダムスキーの前にハンデスを行ってください。


終盤は「S級宇宙 アダムスキー」で相手の山札を削っていきます。
アダムスキーの攻撃が通ると1回の攻撃につき相手の山札を4枚削れるので、侵略元が多くいると1ターンで10枚以上削ることも可能です。
侵略元を多く用意できるかがカギになるため、中盤以降は盤面に気を配りながら戦ってきましょう!

3:得意なデッキと苦手なデッキ
相手のデッキ | 相性 | 理由 |
---|---|---|
中速以下のデッキ | 長期戦にはめっぽう強い | |
シャコガイルデッキ | 山札切れで勝たれてしまう | |
速攻デッキ | 1番の天敵、受け札が少ない | |
青魔導具 | ハンデスが効かない |
アミダナスカループ


構築費用の目安 | 約4,000円 |
強さ | |
デッキの回しやすさ | |
構築の自由度 | |
キーカード | 超運命 アミダナスカ、光霊姫アレフティナ |
アミダナスカループのデッキレシピ
メインデッキ
採用カード | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
![]() | ヴァリアブル・ポーカー | 4枚 |
![]() | 緑知銀 ダッカル | 4枚 |
![]() | シールド・チャージャー | 4枚 |
![]() | トライガード・チャージャー | 4枚 |
![]() | 煌メク聖戦 絶十 | 4枚 |
![]() | ホワイト・スワン | 4枚 |
![]() | 超運命 アミダナスカ | 4枚 |
![]() | 聖沌忍者 シャーリーシー / シャーリー・チャージャー | 4枚 |
![]() | 霊騎コルテオ / プロテクション・サークル | 4枚 |
![]() | ジャスティ・ルミナリエ | 3枚 |
![]() | 光霊姫アレフティナ | 1枚 |
とにかくシールドを増やしエクストラWINを狙っていくデッキ「アミダナスカループ」。
シールドを増やして踏み倒すことだけに集中すれば良いデッキなので、面白いデッキの中でも単純なデッキになっています!
【デッキの実績】
公認大会 優勝
- ループデッキを使ってみたい人
- 相手のトリガーに左右されたくない人
- シールドを駆使したデッキが好きな人
回し方
1:アミダナスカループデッキの強み


アミダナスカループの強みは1回ループに入ればそのままアレフティナでフィニッシュを決められる点です。
「超運命 アミダナスカ」はシールドが置かれる度に踏み倒し効果が発動するので、効果をストックしておける点も強いポイント。
2:回し方のコツ
序盤はアミダナスカに早く繋げるためにチャージャー系の呪文を使っていきましょう。
また、受けを固くするために「プロテクション・サークル」や「トライガード・チャージャー」でSトリガーを埋め込むのも有効です。


中盤はシールドを増やす動きを続けながら、自分の場の守りも固くしていきましょう。
その中でも「緑知銀 ダッカル」はブロッカー兼シールドを増やすという万能な役割を果たしてくれるため、積極的に召喚していきたいです。
「ホワイト・スワン」もシールドを削られた時の対策になるため、召喚できていると相手の速度を低下させられます。
シールドを削られすぎちゃうとループに入れないので、シールドの数は4〜5枚以上にしておきましょう。


終盤はキーカードの「超運命 アミダナスカ」を出して、ループに入っていきます。
フィニッシュに必要なシールドを10枚まで増やした所で「ジャスティ・ルミナリエ」から「光霊姫アレフティナ」を踏み倒しましょう。
光霊姫アレフティナ自体はシールドが増えるたびにコストが重くなっていくので、素出しはなかなか厳しいです。


3:得意なデッキと苦手なデッキ
相手のデッキ | 相性 | 理由 |
---|---|---|
ループデッキ | シールドを破られないため安定したループが可能 | |
アナカラーLO | シールドを削られない | |
速攻デッキ | シールドが割られるとループに入れない | |
赤緑アポロ | 止める手段がほぼない |
白緑GOD

構築費用の目安 | 約12,000円 |
強さ | |
デッキの回しやすさ | |
構築の自由度 | |
キーカード | 極まる侵略 G.O.D. |
白緑GODのデッキレシピ
メインデッキ
採用カード | カード名 | 採用枚数 |
---|---|---|
![]() | 巨大設計図 | 4枚 |
![]() | ライオネルの天宝 | 4枚 |
![]() | 綺羅王女プリン / ハンター☆エイリアン仲良しビーム | 4枚 |
![]() | 極まる侵略 G.O.D. | 4枚 |
![]() | 閃光の守護者ホーリー | 4枚 |
![]() | 超七極 Gio | 4枚 |
![]() | 閃光の神官 ヴェルベット / フェアリー・パワー | 4枚 |
![]() | Duplicates of G.O.D. | 3枚 |
![]() | God of Dream/Grenade of D-moll | 2枚 |
![]() | サファイア・ウィズダム | 2枚 |
![]() | 禁時混成王 ドキンダンテXXII | 2枚 |
![]() | 超七極 Gio / 巨大設計図 | 1枚 |
![]() | 超九極 チュートピア | 1枚 |
![]() | ジャンボ・ラパダイス | 1枚 |
白緑GODはコスト9の大型クリーチャーを手札やマナから場に出す展開力が特徴のデッキです。
カードパワーが高いので、1度展開してしまえば相手をカウンター不可能まで追い込めるまさに「神レベル」のデッキとなっています。
【デッキの実績】
第10回カードキャットオリジナルCS BEST4
- 展開するデッキが好きな人
- 神が好きな人
- パワーでゴリ押したい人
回し方
1:白緑GODデッキの強み


白緑GODはメインカードである「極まる侵略 G.O.D.」を場に出せると、マナと手札から好きな数のコスト9クリーチャーを踏み倒せる点が強みです。
巨大設計図も採用することによって「超七極 Gio」が出しやすくなりますし、G.O.Dで出せるクリーチャーの数が増えます。
圧倒的な力で場を制圧してそのまま勝利へ繋げましょう!
2:回し方のコツ
序盤は「巨大設計図」や「ジャンボ・ラパダイス」を使って手札を増やしていきましょう。
また、「ライオネルの天宝」は進化クリーチャーの進化元になるので、出しておけると後々のフィニッシュ力が高まります。


中盤も序盤同様に手札を増やしつつ、侵略への準備を整えましょう。
また、フェアリー・パワーもマナ加速+ドローができるので、リソース確保という面ではかなり優秀なカードになります。
Gioが出せるとすぐに攻撃してG.O.Dへと繋げていきましょう。


終盤は「極まる侵略 G.O.D.」を侵略で着地させ、大型クリーチャーを場に出していきます。
場に出すクリーチャーは相手の動きを封じられるものを積極的に出していきましょう。
「Duplicates of G.O.D.」は呪文や召喚をロックできて、「禁時混成王 ドキンダンテXXII」は相手の動きに応じて自分のクリーチャーを展開することができます。
この2枚はかなり強力な効果を持っていますが、他のカードもフィニッシャーとしては十分すぎる性能を備えています。


3:得意なデッキと苦手なデッキ
相手のデッキ | 相性 | 理由 |
---|---|---|
受けデッキ | 受けを無効化しながら攻撃可能 | |
天門系統 | ブロッカーを気にせず戦える | |
踏み倒しメタ入りデッキ | 除去手段に欠ける | |
赤青マジック | メタと速さがキツい |
デュエマの面白いデッキを作るコツ・ポイント
「このカード同士を組み合わせたら面白そう!」
「1から自分でデッキを組みたい!」
面白いデッキを10個ほどみていきましたが、中には面白いデッキを1から自分で組んで見たい方もいますよね。
デュエマにはカードが無数にあり、その中から面白いコンボを見つけ出すこともあるかもしれません。
そこで、面白いデッキを1から組みたい方向けに、コツやポイントを解説していきます!
- デッキの核となるようなカードを決める
フィニッシュ性能が高いクリーチャーやロック性能が高いクリーチャーなど。まずは自分が使いたいカードがおすすめ! - サブになるカードを選択する
メインカードと文明が揃っているものや、動きをサポートしてくれるもの
デッキの核となるようなカードを決める
まずはデッキのフィニッシュを務めるクリーチャーや核になるカードを決めましょう。
メインとなるカードは1種類〜2種類ほどがおすすめで、メインカードが多すぎるとデッキ自体のバランスが崩れかねません。
もちろん使いたいカードが多くあることは良いことですので、その場合は同じデッキではなく違うデッキとして組んでみましょう。
デッキ作成の経験がない方は、1つの文明で絞った方が作りやすくなります!
サブになるカードを選択する
メインカードを決めた後はサブとなれるカードを選択して、デッキを完成させていきましょう!
サブカードは序盤の動きを支えてくれるものや、フィニッシャーのサポート要員として活躍してくれるカードを選びます。
また、サブカードを入れるときは「Sトリガー」や「G・ストライク」を持っているカードを選ぶと、受けや攻めが安定しますよ。
以下のカードは汎用性の高いカードなので覚えておいてください。
汎用性の高いカード一例


天災 デドダムなんかはマナ・手札・墓地の3つのリソースを確保してくれる万能すぎるカードで、アナカラー基盤のデッキを作るときは必須になります。
また、デッキを作り上げるときは相手の動きを封じられる「メタカード」の採用も検討してみてください。
おすすめのメタカード一例


マグナムは強力な受け札である「終末の時計 ザ・クロック」や「忍蛇の聖沌 c0br4」なんかを封じられます。
メタカードの中でも「ボン・キゴマイム / ♪やせ蛙 ラッキーナンバー ここにあり」は、上面で攻撃を封じ下面でコストに応じた呪文を封じられる、万能すぎるメタカードになります。
ただ、メタカードを入れすぎてもデッキのバランスが崩れるため、入れるときは2〜4枚程度に抑えておきましょう。
デッキに必要なパーツは通販サイトで買うのがおすすめ
欲しいカードが収録された拡張パックを買ってデッキを強化するのもいいですが、実は大きな落とし穴があります!
それは「パックがそもそも買えない&パックで狙いのカードを当たる確率が低い」こと。
そこで大きな助けになるのが「カードショップの通販での単品買い」です!
カードショップ通販のメリット
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ちなみに、編集部が実際に利用しておすすめしたい点がカードの見つけやすさ!

カード名はもちろん、「レアリティ」や「特価品のみ」といった、他のサイトではあまり見られない検索項目があるので、目的に応じて使い分けられます。
他にも便利な通販サイトは沢山ありますので、気になる人は下記記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

まとめ:面白いデッキを作ってデュエマを楽しもう!
今回は使っていて面白いデッキを10個紹介していきました。
面白いデッキと言いつつも環境である程度戦えるデッキも存在しますので、気になったデッキがある方はぜひ作って実践してみてください。
ダーツデリートのようなロマンデッキは決まった時の爽快感がたまりません!
デッキを作り上げるときは確率の低いパック買いよりも「遊々亭」といった通販サイトで買うことをおすすめします。
面白いデッキを使ったり作り上げたりして、楽しいデュエマライフを送っていきましょう!